Webデザインを勉強中

Webデザインを独学で勉強しています。調べたことや覚えたことをまとめます。

CSSの適応方法

こんにちは。Webデザイン初心者のmikulonです。 HTMLの基本的なタグはある程度学習できたので、すこしCSSについて独学で学んだ範囲で記事にしてみようと思います。これまで書いた記事でいたってシンプルなブログ程度はなんとなく作成できますが真っ白でとて…

記事ごとのまとまりやタグへの名前の付け方について。

こんにちは。 webデザインを勉強中の初心者mikulonです。今回はarticle,section,div,span,aside,id,classタグについてまとめます。これらのタグは基本的にHTMLへ打ち込んでも見た目に変化がでないものが多いです。 ですがおしゃれなデザインのサイトを作るた…

ブログなどで箇条書きをしたい場合に使うタグ

こんにちは。mikulonです。今回はnav,ul,ol,liタグについてまとめます。 目的の記事へリンクしたり、複数の要素を並べて提示したい場合などには箇条書きしておきたいですよね。 今回ご紹介するタグで箇条書きでテキスト等を並べることができます。 CSSを使用…

テキストの強調や段落の作り方

こんにちは。mikulonです。今回はstrongタグ、bタグ、pタグ、brタグに関して学習した内容を記事にします。 strong 書いたものの中で特に緊急性の高い情報や重要なワードを指定します。文字が太字で表示されますがCSSや後述のBタグで見た目は変更可能なので見…

ごあいさつ

はじめに みなさんこんにちは。Webデザイナーを目指してHTML,CSSを勉強中の初心者mikulonともうします。独学で勉強していく中で気が付いたことや学習したことについてまとめていきたいと思っています。 HTMLとは そもそもHTMLとは。『HTML (HyperText Markup…